ODMの基礎知識!ODMの意味やOEMとの違いをご紹介

アパレル業界をはじめ、様々な分野の業界で行われている「ODM」や「OEM」。耳にしたことのある方も多いと思いますが、この2つの違いをご存じでしょうか。ODMを中心に、OEMとの違いをご紹介いたします。

企画開発から提案するODM

ODMとは、Original Design Manufacturingの略称で、商品のデザインから生産までを他社に委託する製造方法です。メリットとしては、企画から製造までを委託することで、自社内の作業負担を大幅に減らせることが挙げられます。

また、商品開発などを担うデザイナーといった人材を自社内で雇う必要がなくなるため、作業コストだけでなく、人件費も削減することが可能です。このようなメリットから、世界的に有名なメーカーでも取り入れられている手法です。

アクセサリーの製造にODMを活用することで、バリエーションの豊富な商品展開が望めます。

気になるODMとOEMの違い

ODMとOEMは製造工程の一部を他社に委託するという点で、考え方自体は同じであるといえます。両者の決定的な違いは、受託先が商品の企画開発を行うか否かです。

OEMは依頼元が企画・デザインしたものの製造のみを請け負うのに対し、ODMは企画・デザインを含めて受託先が行います。そのため、アクセサリーのクオリティに受託先企業の企画力・技術力が如実に反映されることになるのです。

ODMの場合、受託先に対して、依頼元と同程度またはより高い水準にあることが求められます。

アクセサリーのODMをお考えなら、ぜひスペースにご相談ください。スペースでは原型作成から検品まで、一貫した国内生産で高クオリティのアクセサリー製造に対応しております。

卸事業で培った市場動向分析・予測を基にした、高い企画力と確かなデザイン力で商品に対するアドバイスも可能です。お問い合わせはお電話・FAX・メールから承ります。迅速・丁寧な対応に努めておりますので、お気軽にご連絡ください。

ODM製造でアクセサリーを生産するならスペースへ

会社名 有限会社スペース
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目22−4 リューツウ本店ビル3F
代表者 代表取締役 木村俊彦
事業内容 アクセサリーの企画・製造、卸・EC運営、OEM・ODM
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日 土・日曜・祝日
駐車場 近隣に有料P有
TEL 03-5846-7355
FAX 03-5846-7356
E-mail info@space-japan.net
URL https://space-japan.net/